老健の医療とは

2021.11.14 介護情報

 介護老人保健施設(通称:老健)で働きたいと考えている皆さんに、老健で提供される医療についてご紹介します。

医療ケアやリハビリに重点

 介護老人保健施設(老健)は、医療(病院)と在宅(ご自宅・特別養護老人ホーム・有料老人ホームなど)の中間施設という位置づけです。在宅復帰を目標とし、医療ケアやリハビリテーションに重点が置かれているのが大きな特徴です。そのため、医師の常駐が義務付けられ、リハビリスタッフも多く配置されるなど、介護施設の中でも「医療」に近い性格を持ちます。

老健での医療行為

①看護師のみ インスリン注射、人工呼吸器の管理、在宅酸素療法、中心静脈栄養、褥瘡ケア、ストーマ貼り替え、導尿、バルーンカテーテルの交換

②看護師
  +
 研修を受けた介護福祉士

喀痰吸引、経管栄養
③看護師
  +
 介護福祉士
体温測定、血圧測定、軽微な傷の処置、湿布貼付、軟膏塗布、点眼、服薬介助、座薬の挿入、等

よくある治療

 特に多く、施設内で治療する疾患は、「肺炎」や「尿路感染症」です。専門的な医療機器を使った診察や診断、治療、さらには救急時の対応などは、協力病院や地域の病院などと協力して行います。また、施設によっては「看取り」も行っています。

 

看護師の働き方

 看護師の働き方は日勤・夜勤の2交代制で、他の介護施設より看護職員が多く配置されており、病棟勤務と共通する部分が多くあります。また、医師が常駐するため、医療的な判断などで看護師にかかるプレッシャーは他の介護施設に比べれば少なめです。夜の勤務は一人になりますが、医療的なケアや管理、急変対応は少なく、病棟のような緊急入院も発生しないため、看護業務は比較的落ち着いています。

 業務内容は、看護師は主に、経管栄養・吸引・服薬管理等の医療行為を、介護業務ではオムツ交換や職位時介助などを行いますが、介護業務を看護師がサポートに入ることも多くあります。老健は、基本的には病院での治療の必要がない入所者がケア対象のため、看護業務が比較的落ち着いているからです。

 

求職者の皆様へ

 老健は、医療処置のスキルアップを目指す方には物足りないところがあるかもしれません。しかし、医師と看護師の人数が少ない分、その関係性は病院よりも近く、医師が何を考えて指示を出しているのかを感じやすく、「判断力を磨きたい」と考えている方にも多くの学びがあるのではないでしょうか。詳しいことは、採用担当者や施設看護師が丁寧にご説明いたします。お気軽にご相談ください。