新聞掲載のお知らせ(新潟日報2023年4月27日朝刊)

2023.04.28 第二にいがた園

 2023年4月27日の新潟日報朝刊19面に、第二にいがた園の記事が掲載されました。
 第二にいがた園の取り組みの一つ、新聞紙エコバッグのプロジェクトを取り上げていただきました。

新潟日報2023年4月27日朝刊

連載[ここからSDGs]<27>新潟県内の高齢者施設、地域と連携で役割感じ生きがいに リユース素材で小物作り通し、環境にも貢献
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/209142

新聞紙エコバッグづくりの背景

 「環境問題を考え、買っていただいた商品を入れるビニール袋をなくしたいけれど、衛生面やお客様の負担を考えなかなかなくせない」新聞紙でできたエコバッグは、SDGsの観点からも全国で取り組みが始まっています。
 エコバック作成は指先の巧緻動作が自然に行え、一人では完成させることが難しくても他利用者と作業を分担することで、完成させる達成感が味わえ、高齢者にとって付加価値の高い活動のひとつです。リサイクルされた紙で作られている新聞紙を更にリユースすることでゴミのリデュースを行え、また、地域の施設や店舗に設置していただくことで、長く地域とつながっていく取り組みです。